暗くて明るい日

外は明るいのに空が真っ暗だった。雨は降っていない。ベランダに出て見上げると、正面は暗いのに上のほうは青空が覗いていた。 変な天気。それで洗濯物を干すのは諦めてブログを書いている。ボケ防止というのが主な目的だ。なので内容はあまりないんだけど★…

いくつになってもちびちび成長していこう

ブログをワードから貼り付けたら、文章が消えたり、変な言葉に変わったりするので書けなくなってしまったのだけど、ようやくHTMLとかいうのに貼り付ける方法を教わりました。いくつになってもちびちび成長していくのだ。 100歳超えて亡くなった祖母の妹は、9…

三度重なるアクシデントに恐怖する

先週は15年間愛用しているホンダのフィットで関東まで長距離の旅をした。 帰りは高速と地道で4時間ほどで帰れる予定だったが、新東名から名阪国道に入り損ねて回り道をしてしまった。ナビが古すぎるのだ。初代のナビは伊勢湾の海上を飛び、新東名はずっと田…

令和5年の春が過ぎていきます

今日から四月だ。見上げると山が桜で白くまだらになっている。山桜というのか。遠くから見ていると、山がとても痒そうで犬の換毛期のようだ。これから白い所がはらはらと落ちて緑に置き換わっていく。桜も早く花びらを散らして、花びらの下で待っている緑の…

大きくて低い桜の木の下で

近所で花見をしようと思ったが、雨模様だったので、しばらく友達の家でテレビを見せてもらった。テレビを見るのは久しぶりだ。大画面のテレビで見ると、女優もジャニーズのアイドルも所ジョージもみんな年を取っていた。シミもしわもくっきりはっきり。最近…

高齢者の車の事故が痛いわ

知り合いの女性が、高齢のお父さんが車の運転を止めてくれないと嘆いていた。お父さんはすでに90歳で、何度も軽微な交通事故を引き起こしているという。地元では有名な資産家で、昔から人の言うことには一切耳を貸さない。まあお殿様だね。ましてや女子供の…

桜のシーズンがやってくる

またまた医療費控除の申請が間に合わなかった。マイナポータルがよくわからん。もっと早くやっとけばいいものを、と3年前から申請できていないのだ。コロナ感染した時は17日ほど入院し、医療費は130万と書いてあったが、請求額は無料だった。凄いなあ。たく…

情弱アニマル

数年前、ドコモの携帯電話を新しくしようとドコモショップに行った。詳しい説明を聞くには予約が必要なのだが、近所のドコモショップでは予約はweb予約のみで、順番待ちをすると3時間ほど掛かると言う。それで職場の近くのドコモに行くと、電話受付してくれ…

パクチーと鶏肉

パクチーとは何ぞや。アジアで食されている三つ葉みたいな香草のことで、これがどうしても食べられない遺伝子があるのだと。嗅覚の受容体遺伝子が少し異なっていて、パクチーの匂いがカメムシの臭いに感じるんだって。確かに周囲には何人かパクチーがダメと…

親ガチャですと

ガチャガチャ回したらどんな物が出てくるのか。出てきてみないとわからない。裕福な親だったらラッキー、そうでなければアンラッキー。キムタクや、藤井フミヤの子供に生まれたらラッキーって、まあそりゃそうだわね。 親ガチャというなら、子ガチャもあるわ…

花粉症は一応治ったんだけど

ここ10年ほど花粉症が軽くなったというか、ほとんど治っている。花粉症を発症したのは30年以上前、父親が亡くなった時のこと。物凄い風邪を引いていた時で、葬式では声が全く出なくなり体調が最悪になった。そしてやっと体調が回復してきたと思ったら、今度…

鬼は来たのか、去ったのか

病気の話しばかりになってしまうが、年のせいというよりは、もともと体が弱いのであった。職場でインフルエンザが流行していたので、私も流行に乗り、頭痛、高熱で確実にインフルエンザだろうと思ったが、かかりつけ医はすでに患者でパンクしていて受診でき…

病める時も健やかなる時もひとり

再びやってしまったかも。朝から肺に少し炎症がありそう。咳はほとんど出ないけど。まだ体温37度だけど、何やらぞくぞくする。スーパーでビタミン剤とビタミン系ドリンクを買っておけば良かった。 今時はインフルとコロナと風邪の区別がつかない。明日、高熱…

もう犬猫は飼えない

毎日必ずYoutubeでお気に入りの犬と猫の出てくる動画を見ている。特に佐渡島でスローライフをしている「タイピー日記」の犬と猫がお気に入りだ。「絶望ライン工チャンネル」の柴犬のたまこちゃんもかわいい。 子供の頃から、家には必ず犬と猫がいた。だから…

久しぶりに血を見た

キャベツの千切りをしていたら、左の人差し指をざっくりと、長さ3センチ幅5ミリほどそぎ切りにしてしまった。皮はつながっていたので貼り付けて押さえていたけど、血がどんどんあふれてきた。こんなに大量の血を見たのは久々だ。こんな私の血でもきれいな赤…

大寒波がやってきた

寒い。雪が降ってきた。雪国ではないのでそんなに積もらないのだけど、道路が凍って危ない。アウトドアの靴を履いていても滑る。足の裏を垂直に地面に下すようにそろそろ歩いていたら、目の前で若い男性が次々にすってんころりんと、漫画のように滑って転ん…

爪が怖い

10年以上前、美容院でカットしてもらっていたとき、頬の一番出ているところに何気にピリッと痛みがあった。しばらくするとぴりぴりした痛みに変わったので、美容師さんが少し離れた隙に鏡に顔を寄せて見てみると、頬の皮膚が3~4ミリほど丸く剝がれていた…

病院で死にたい

職場の健康診断で胃カメラを飲んだ。 いつもはバリウム検査だが、バリウムは下剤がきついし、胃カメラのほうが手っ取り早く異常が分かるだろうと思い、胃カメラを選択した。以前、胃腸専門病院で胃カメラを飲んだ時は、軽い睡眠剤を注射されてから喉の麻酔薬…

全国旅行支援を利用した

ブログを書き始めたのはいいんだけど、テキストを貼りつけると自動で改行され、数行なくなってたり、変な変換に代わっているのはなぜ?よくわからないまま、修正しながらとにかく何か書いております。 友達がANA(全日空)のどこまで乗っても往復7000円チケ…

意地悪ばあさんと迷惑ばあさん

昔、サザエさんを描いた長谷川町子のもう一つの人気シリーズに、「意地悪ばあさん」という漫画があった。確か実写版もやってた。サザエさんは今でも続くギネス認定の長寿番組だが、意地悪ばあさんを知る若い人はもういない。 その時代はまだ、いたずら好きの…

何度も死にかけたが、恥ずかしながら生きている。

熱っぽい、しんどい。風邪か、インフルエンザか、はたまたコロナなのか。 子供の頃から病気のデパートだったので、体調の悪い時は決して無理はせず、対戦相手をよく観察して戦いに挑むことを身に着けた。 仕事帰りに、冷蔵庫の中身を思い出してスーパーに寄…

最近はスニーカーばかり履いている。

電車に乗って周りの女性を見ていると、ハイヒールを履いている人をほとんど見かけなくなった。スーツで皮靴を履いている人でも、せいぜい4cmくらいのミドルヒールかローヒールだ。 バブル期は皆、ハイヒールを履いていたし、この巨大な私でさえ5cm以上のヒ…

コロナ退院後の忘備録

前々回コロナに罹って入院したことを書いたので、ついでに退院後のことも書いておこう。暇なので長くなった。17日間コロナのデルタ株に罹患して入院し、最新の治療を施してもらい生還できた。感謝。 新患が増えてきたことと、見た目元気だったため、朝、PCR…

自己肯定感は大事だな

記憶のごみを少しずつ片付け始めている。記憶の終活?書き始めてみると色々出てくるもんだな。 確かに5歳くらいの時だったと思う。 両親と一緒に居間に眠っていたら、急に父親が私の横広がりの鼻をつまみ上げて言った。「もうちょっと、こうだったら良かっ…

骨が折れた。そしてコロナになった。

ブログを書かなかった期間、何事もなかったような気がしていたのだけど、書き始めるといろいろ思い出してきた。確か、2年前の夏にコロナに罹った。デルタ株とかいう初期の極悪バージョンだったと思う。 金曜日に定時きっかりタイムカードを打刻して、「そん…

ブログ再開しようか。。

2023年初めてのごみ収集日だった。来週と思っていたので油断していた。 ゴミ収集車の音楽が聞こえてきたので慌ててベッドから飛び起き、ベランダのゴミ袋をかき集めて持って出た。 「おめでとうございます」。一応挨拶してゴミ袋を渡すと、感じよいお兄さん…

台風なのに働く人たち、台風だから働く人たち

窓の外のニレの木が人間の手みたいに揺れ始めた。 こっちこいよー、遊ぼうよーと言ってるようでもある。アルミサッシの内側の安全圏からコーヒー飲んでぼんやりと眺めている私。 するとゴミ収集車の音楽が聞こえてきた。そう言えば、今日は資源ゴミの日だっ…

台風前のコンビニは大繁盛

雲の向こうには青空が覗いている。朝っぱらから台風の警報が鳴り響いてるんだけど、ツクツクボーシが鳴いてるのでまだ大丈夫だろう。風が涼しくて気持ちいい朝だ。昨日あれだけ買い込んだのに、今朝また近所のコンビニに行ってきた。 台風前のコンビニは大繁…

台風だ、わっしょい!

台風21号(お名前はチェービー)が明日の午後、日本列島に上陸するらしい。今はまだ風もなくて静かだけど、夕方になってもセミが鳴いているところをみると、明日はやっぱりやばいのかもしれない。今年は何度も台風が来ているので、電車も早めに明日の運休を…

年寄りには優しく教えてくだされ

仕事の関係で、何とかワープロくらいは打てるようになったが、はてなブログに書かれているシステム?関係のアルファベットの羅列はチンプンカンプン。なのでこのブログも四苦八苦しているのだが、パソコンを使っていない友人や先輩になると、点もマルもなく…