大きくて低い桜の木の下で

近所で花見をしようと思ったが、雨模様だったので、しばらく友達の家でテレビを見せてもらった。テレビを見るのは久しぶりだ。大画面のテレビで見ると、女優もジャニーズのアイドルも所ジョージもみんな年を取っていた。シミもしわもくっきりはっきり。最近のテレビはとても残酷だ。若い子たちが皆、毛穴のない、整形で整えた顔をしているのも無理はない。

雨が上がって曇り空になったので、すぐ近くの近所の桜の木の下に行った。

畑の脇に、大きいのに背の低い桜の木があって、毎年そこで年上の友人と二人で花見をさせてもらう。背の低い桜の木は花見にぴったりで、うまいこと剪定しおられる
敷物を敷いて座って見上げると、すぐ頭の上に桜の枝が見える。他には誰もおらず、桜を独占できた。花は満開だったが、曇り空がバックだと、花がくすんでしまう。やっぱり青空をバックにして見たかったな。

それにしても、昨年より一週間も早い開花でびっくりする。 別の友人も仙台の花見ツアーに申し込んだけどキャンセルしたと言っていた。

私は古い一本桜が好きなので、いつの日か、有名な福島の三春の滝桜とか、山梨の神代桜とか見に行きたいと思っているけど、この調子だとツアーで行くのは難しいので、ネットで開花情報とにらめっこして、個人で行くしかないな。

とにもかくにも、「今年も桜が見れて良かったねえ」と、おいしい八海山(日本酒)を飲んで、おつまみもいただいて、頭がくるくるして気持ちよかった。 コレステロールは高いけど、明日から節制します。友人は大病しながらも元気に生きています。

桜は冥途へ一里塚。 来年もまた見れるといいなあ。

花見には日本酒と決めております。