暗くて明るい日

外は明るいのに空が真っ暗だった。雨は降っていない。ベランダに出て見上げると、正面は暗いのに上のほうは青空が覗いていた。

変な天気。それで洗濯物を干すのは諦めてブログを書いている。ボケ防止というのが主な目的だ。なので内容はあまりないんだけど★印をつけてくださる人がいてとても嬉しい。謝謝。

私は子供の頃から本を読むのが不得意だった。今なら軽い学習障害と言われるのかも知れない。文字そのものは読めるし、勉強もできないほうではなかったと思う(算数除く)。本格的な文章は漫画で覚えたような気がする。さっとストーリーを追いかけて、面白ければ何度でも読み返す、という読み方は今も変わらない。なのでよっぽど面白いものでないと長編は読めない。

その私が、中学生の時に面白くてやめられず、受験の日も読み続けていたのは、パール・バックの「大地」だった。 1930年頃の中国の農民が主人公のお話し。あらすじを書こうとしてほとんど忘れていることに気が付いた。この本はそのうち反芻しながらゆっくりと読み返してみたいと思う。ちなみに高校受験は落ちたけど。

大学に通うようになり、1時間半の通学時間は暇だったのでいろいろ本を読むようになった。今のように携帯電話はなかったしね。仕事の専門書もなかなか読むのが難しかったが、資格試験は何とか通った。

そして非常勤になって、ある程度時間はできたのに、元からノンフィクションがあまり好きじゃなかったこともあって、本はほとんど読めていない。

他の人のブログを見ていると、図書館で本を借りてたくさん読まれているのに驚く。だから文章がうまいんだな。

文字を書くほうもまた苦手だった。書道は子供の頃から習っていたので好きだったし、縦書きは何とか書けるけど、ペンで横書きすると自分の文字が読めない。

更にコロナ感染してから、手が震えて文字が書けなくなってしまった。力を入れてペンを持っていると、手が疲れてしまってメモ書き程度しか書けない。

それで、パソコンなら何とか文字が打てるのでブログを再開した。

毎日書ければいいんだけどね。

田舎やー。