2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくて低い桜の木の下で

近所で花見をしようと思ったが、雨模様だったので、しばらく友達の家でテレビを見せてもらった。テレビを見るのは久しぶりだ。大画面のテレビで見ると、女優もジャニーズのアイドルも所ジョージもみんな年を取っていた。シミもしわもくっきりはっきり。最近…

高齢者の車の事故が痛いわ

知り合いの女性が、高齢のお父さんが車の運転を止めてくれないと嘆いていた。お父さんはすでに90歳で、何度も軽微な交通事故を引き起こしているという。地元では有名な資産家で、昔から人の言うことには一切耳を貸さない。まあお殿様だね。ましてや女子供の…

桜のシーズンがやってくる

またまた医療費控除の申請が間に合わなかった。マイナポータルがよくわからん。もっと早くやっとけばいいものを、と3年前から申請できていないのだ。コロナ感染した時は17日ほど入院し、医療費は130万と書いてあったが、請求額は無料だった。凄いなあ。たく…

情弱アニマル

数年前、ドコモの携帯電話を新しくしようとドコモショップに行った。詳しい説明を聞くには予約が必要なのだが、近所のドコモショップでは予約はweb予約のみで、順番待ちをすると3時間ほど掛かると言う。それで職場の近くのドコモに行くと、電話受付してくれ…