桜のシーズンがやってくる

またまた医療費控除の申請が間に合わなかった。マイナポータルがよくわからん。
もっと早くやっとけばいいものを、と3年前から申請できていないのだ。
コロナ感染した時は17日ほど入院し、医療費は130万と書いてあったが、請求額は無料だった。凄いなあ。たくさん医療を使ってしまって申し訳ない。
自己負担が大きかったのは歯科の治療費だ。銀歯がどんどんダメになって、白い歯に替えたので高くついた。医療費控除で申請したら、少しは戻ってくると思うのだけど。

先日、昼休みに外を歩いていたら、目の前でおばあさんが歩道の段差につまづいて、思いっきり転んだ。転んだのは知らないおばあさん。
そして全身強打して、口元から大出血、幸いなことに頭部は大丈夫そうだった。「痛いとこはない?」と聞いても、どこが痛いのかよくわからないという。
しばらくして、「何か腕が痛い、手首が痛い」と言い出したので、手首を見るとどうやら折れている様子だった。
おばあさんは、「病院に行ったほうがいいよね?」と聞くので、「そうだね」と答えると、「じゃ、あんた連れてってくれる?」とな。

とにかく救急車に引き継がないと、その場を離れられないので110に電話した。後から思えば119に掛けるべきだったのに、私もかなりボケているわ。
すぐにサイレンが聞こえてきて救急車が到着、若い男女の隊員が優しく話しかけて運んでくれた。おまわりさんも後から来て、「自分で転倒されているので、警察から電話が掛かってくることはないと思いますが」と言いつつ、私の住所、氏名、電話番号など聞かれた。

その前にもスーパーの階段で、上からお婆さんが転がり落ちてきた。派手に落ちてきた割に、特にケガはないようだったので、スーパーの店員さんに対応してもらった。
何かしらんが、私はこういう事故とか具合の悪い人たちに結構な頻度で出会っていると思う。他の人たちに聞くと、そんな経験はしたことがないというのだけど。
嬉しいことではないけれど、そういう星の下に生まれてるんなら仕方ない。

人助けとまでは言えないけど、できることはやりますで。自分もまた誰かの世話にならんとも限らないしね。

そんなこんなで昼ご飯を食べ損ねてしまい、夕方にミスタードーナッツで桜ナントカいうドーナツを2個食べてしまった。もう桜餅やら、桜ラテやら、食べ物から桜シーズンが始まっている。時間に余裕ができたら、桜前線を追いかけて南から北へと日本中を旅したい。元気なうちにね。

カルディのスプリングブレンドというコーヒーで桜餅をいただく。