2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチーと鶏肉

パクチーとは何ぞや。アジアで食されている三つ葉みたいな香草のことで、これがどうしても食べられない遺伝子があるのだと。嗅覚の受容体遺伝子が少し異なっていて、パクチーの匂いがカメムシの臭いに感じるんだって。確かに周囲には何人かパクチーがダメと…

親ガチャですと

ガチャガチャ回したらどんな物が出てくるのか。出てきてみないとわからない。裕福な親だったらラッキー、そうでなければアンラッキー。キムタクや、藤井フミヤの子供に生まれたらラッキーって、まあそりゃそうだわね。 親ガチャというなら、子ガチャもあるわ…

花粉症は一応治ったんだけど

ここ10年ほど花粉症が軽くなったというか、ほとんど治っている。花粉症を発症したのは30年以上前、父親が亡くなった時のこと。物凄い風邪を引いていた時で、葬式では声が全く出なくなり体調が最悪になった。そしてやっと体調が回復してきたと思ったら、今度…

鬼は来たのか、去ったのか

病気の話しばかりになってしまうが、年のせいというよりは、もともと体が弱いのであった。職場でインフルエンザが流行していたので、私も流行に乗り、頭痛、高熱で確実にインフルエンザだろうと思ったが、かかりつけ医はすでに患者でパンクしていて受診でき…

病める時も健やかなる時もひとり

再びやってしまったかも。朝から肺に少し炎症がありそう。咳はほとんど出ないけど。まだ体温37度だけど、何やらぞくぞくする。スーパーでビタミン剤とビタミン系ドリンクを買っておけば良かった。 今時はインフルとコロナと風邪の区別がつかない。明日、高熱…