花粉症は一応治ったんだけど

ここ10年ほど花粉症が軽くなったというか、ほとんど治っている。
花粉症を発症したのは30年以上前、父親が亡くなった時のこと。物凄い風邪を引いていた時で、葬式では声が全く出なくなり体調が最悪になった。そしてやっと体調が回復してきたと思ったら、今度は突然花粉症を発症し、それ以降、毎年花粉症に苦しむことになった。それまでは花粉症なんて他人事だったのに。

それが何と、今では花粉症がとても軽くなっている。                   思い当たることと言えば、その頃からヨーグルトを毎日食べ始めたことくらい。SNSで見たのがきっかけだったと思う。ヨーグルトでも生乳100%で、花粉症が出始めるずっと前から食べ始める。他に思い当たることがないので、やっぱりヨーグルトだな。

最近、乳がん予防とかで豆乳ヨーグルトも食べているが、コロナに罹って味覚がやられていた時にも牛乳はおいしかった。

腸内環境が整えばいいように思うので、人によっては味噌汁とか納豆でもいいように思うのだけど、私は子供の頃から乳製品をたくさん食べて育ってきたので、私の体質に合っていたのかも知れない。
まあ、それでまた少しずつ乳製品を摂り始めた。牛乳余っているみたいだしね。

でもコロナ以降、今度は全身のかゆみがひどくなって、慢性アレルギーと言われた。今は、カイカイがひどい時だけアレルギーの薬を飲んでいるのだが、こっちも薬を飲まなくて済む方法を模索している。

大体、自己免疫疾患というのは自分自身を間違えて攻撃しているわけで、長年仲良くやってきたのに、何か気に入らないことがあったのなら教えて欲しい。

人付き合いは下手だが、自分の体との付き合い方も難しいもんだな。

たまに若ぶった物を飲んだりしている。予想外にうまかった。