2018-01-01から1年間の記事一覧

台風なのに働く人たち、台風だから働く人たち

窓の外のニレの木が人間の手みたいに揺れ始めた。 こっちこいよー、遊ぼうよーと言ってるようでもある。アルミサッシの内側の安全圏からコーヒー飲んでぼんやりと眺めている私。 するとゴミ収集車の音楽が聞こえてきた。そう言えば、今日は資源ゴミの日だっ…

台風前のコンビニは大繁盛

雲の向こうには青空が覗いている。朝っぱらから台風の警報が鳴り響いてるんだけど、ツクツクボーシが鳴いてるのでまだ大丈夫だろう。風が涼しくて気持ちいい朝だ。昨日あれだけ買い込んだのに、今朝また近所のコンビニに行ってきた。 台風前のコンビニは大繁…

台風だ、わっしょい!

台風21号(お名前はチェービー)が明日の午後、日本列島に上陸するらしい。今はまだ風もなくて静かだけど、夕方になってもセミが鳴いているところをみると、明日はやっぱりやばいのかもしれない。今年は何度も台風が来ているので、電車も早めに明日の運休を…

年寄りには優しく教えてくだされ

仕事の関係で、何とかワープロくらいは打てるようになったが、はてなブログに書かれているシステム?関係のアルファベットの羅列はチンプンカンプン。なのでこのブログも四苦八苦しているのだが、パソコンを使っていない友人や先輩になると、点もマルもなく…

奈良のバイク事故 自業自得だというけど、やりきれないなあ  

ヘルメットは2つだけ… 奈良のバイク8人死傷事故 8月31日の午前2時、奈良市の国道24号で大型2輪とミニバイク2台が転倒し、14~18歳の男女8人が死傷した事故で、8人全員が大型二輪免許を持っていなかった。死亡したのは、17歳の少年3人と18歳…

9月1日「防災の日」に思う、人間ってほんとに忘れっぽいのさ

9月1日は「防災の日」だそうだ。正確にはもう夜中過ぎたので2日になっているんだけど。 この間、四天王寺さんの境内を横切って歩いていると、なぜかいつも気にしたことのない無縁仏の塔が気になった。近づいていくと、「安政地震津波碑」という立て看板が目…

驚いた。ブログを始めようと思ったら3ヵ月経っていた。

若い時には絶対わからなかったこと。それは時間が年とともに加速していくということ。それにしてもこんなに時間の過ぎるのが早くなるとは思っていなかった。理由はいろいろ言われているけど、理由を知ったからと言って時の流れは止められない。このままでは…

初めまして鬼田です。

強すぎる春一番が吹いた。どこかで屋根が吹っ飛んだ。 北海道では数年に一度の大寒波で亡くなった人がいるというのに、誰もがもう少しで春が来ることを疑わない。不思議だ。 初めまして鬼田です。 アタマの中の記憶がどんどんぼやけて消えていくので、日常生…