台風なのに働く人たち、台風だから働く人たち

窓の外のニレの木が人間の手みたいに揺れ始めた。

こっちこいよー、遊ぼうよーと言ってるようでもある。アルミサッシの内側の安全圏からコーヒー飲んでぼんやりと眺めている私。

するとゴミ収集車の音楽が聞こえてきた。そう言えば、今日は資源ゴミの日だった。しかし、こんな日でも収集してくれるのか。台風なのに。大阪湾の防潮扉を閉めたり、河川の土嚢を積んだりする人たちは、台風の前は大忙しだろう。大病院に勤務している友人もしっかり出勤していた。風が激しくなってきたのでもう家には帰れない。お泊り勤務になるだろう。患者さんたちもいるしね。

 

台風なのに働く人たち、台風だから働く人たち。感謝します。のんびりコーヒー飲んでてほんとに申し訳ないわ。