ブログ再開しようか。。

2023年初めてのごみ収集日だった。来週と思っていたので油断していた。

ゴミ収集車の音楽が聞こえてきたので慌ててベッドから飛び起き、ベランダのゴミ袋をかき集めて持って出た。

「おめでとうございます」。一応挨拶してゴミ袋を渡すと、感じよいお兄さんが笑いながら受け取ってくれた。気分の良い良い年始めだ

しかし、年末から始めたはずの大掃除は年を越し、三が日には終わらなかったばかりか、余計に散らかってしまった。明日からまた仕事が始まる。掃除も仕事の準備もできないままに、毎年同じことの繰り返し。

以前、ブログを開始したもののすぐに中断してしまい、 そのうち再開しようと思って放置していたら、前回書いたブログは2018年になっていた。時間がどんどん加速している。若い頃には予想できなかったスピード感だ。

洗濯機の脱水が加速して、悲鳴のような音に変わり、ぶつんと終わる。フタを開けると、洗濯物はあらかた水分を飛ばされて、洗濯ドラムの壁面に張り付いている。

やっぱりブログは再開しようかな。記憶がどんどん飛んでいくから、少しでも記憶に残しておきたいしね。

 

昨年行った「神麻続機殿鎮守神」(かんおくはたどののまもりのかみ)の鳥居内から。

お伊勢さん125社のひとつ。麻布を機織りするカミ様だ。