三度重なるアクシデントに恐怖する

先週は15年間愛用しているホンダのフィットで関東まで長距離の旅をした。

帰りは高速と地道で4時間ほどで帰れる予定だったが、新東名から名阪国道に入り損ねて回り道をしてしまった。ナビが古すぎるのだ。初代のナビは伊勢湾の海上を飛び、新東名はずっと田んぼを走っていたので一度更新したのだが、また古くなって新しい道がわからない。もうGoogle mapに変えねばならんかも。

結局帰りは6時間掛かって、疲れ果てて自宅に到着。もう若くないのだから、次回からはもう少し計画的に旅をしないとと思いつつ、でもまあ無事で何よりだった。

翌々日、仕事から帰ってすぐ、前の職場の送別会に呼ばれていたので車に乗ろうとしたら、エンジンが全く掛からない。ライトはちゃんと消していたのに。仕方なく電車で行く羽目になってしまった。

その翌日には、iPhoneがブラックアウト。全く充電できず、電源タップやコードを変えて何度もやってみたけれど真っ暗だった。iPadは普通に充電できたので、本体に問題があるのだと思って、ネットでいろいろ検索したけれど、結局どれも解決できなかった。自宅にはIP電話があるので何とか電話は可能なのだけど、友人や職場の連絡、クレジットカードや地図、乗り換え案内なんかのアプリがないと本当に不便だったし、不安になった。

交通カードは使っていなかったので通勤はできたけど、それにしてもどれだけ携帯電話に生活を依存していたのかがよくわかった。 翌日は友人宅に行く約束をしていて、駅に到着してからラインすればいいやと思って、待ち合わせ場所があやふやだったことに気づいた。田舎の駅だったので、駅の周辺をうろうろしてたら友人を見つけることができたが、市内の駅では無理かも。

そして帰りは友人宅に寄ろうと、JR駅の改札を交通カードで通り、隣の駅で下車しようとするとカードがなかった。すぐに物を失くす人間なので、カードはひも付き定期ケースに入れて絶対に落とさないようにしていたのに、百均の定期ケースが少しゆるゆるだったので、カードが飛び出してしまったようだ。

しかし駅に駅員はおらず電話も通じないので、すぐ乗車駅に戻って駅員に聞くと、改札を出たところに落ちていたという。涙目でお礼を言い、すぐさま百均のカードケースはゴミ箱に捨てた。助かったー。そして友達が使っていないカードケースをくれました。 そのまた翌日、なぜかiPhoneは復活して普通に充電できたのだ。何でや?

車のほうはルームランプつけっぱなしで、単なるバッテリー上がりだったので、こちらも復活。

アクシデントも三度重なると何やら恐ろしい。生霊?守護霊? とにかく気をつけなさいというメッセージだと思って、気を付けております。

もう落としませんぜ。