情弱アニマル

数年前、ドコモの携帯電話を新しくしようとドコモショップに行った。詳しい説明を聞くには予約が必要なのだが、近所のドコモショップでは予約はweb予約のみで、順番待ちをすると3時間ほど掛かると言う。それで職場の近くのドコモに行くと、電話受付してくれたので予約を取って、仕事帰りに立ち寄った。

当日、新規機種を購入希望で説明を聞いていると、携帯の価格に加え、「頭金」というのが1万5千円掛かると言う。「頭金」なら本体購入するときに返金されるのかと聞けば、返金はされないという。では「頭金」は何の意味があるのかと聞いても、店員さんは薄笑いするばかりで、嫌になって購入を止めた。

違う日に別のドコモショップで機種を見ていると、人の好さそうな若い店員のお兄さんが寄ってきた。「頭金」について聞いてみたら、その店では「頭金」は7500円で、購入時には7500円は本体代から割り引いてくれると言う。
前のショップでは1万5千円で、おまけに返金されないと言うと、ドコモショップは店舗によって異なるのだと教えてくれた。そんなん知らなかったわ。

ネットが使えるのならWebで購入し、店舗で受け取りにすれば、電話番号の引継などの手続きは全部店でやってくれると言う。(今はやってくれないらしいが)
それでインターネットのドコモのネットショップで購入し、最初の店舗での受け取りにしたらすべて無料でやってくれた。あの「頭金」の1万5千円は何やったん?
情報弱者の年寄りは、ドコモショップで3時間待たされ、その上1万5千円を取られるのか。アブナイ、アブナイ。

最近、自宅のインターネットとの関係で、UQモバイルが安くなるというので、長年使っていたドコモからUQモバイルに思い切って変更した。すると、使い勝手は全く変わらず、利用料金は三分の一になった。格安携帯って、そういうことなのね。

ドコモカードはもう使わないので解約しようと電話を掛けたのだが、掛けても掛けてもつながらない。解約は電話オンリーで、ネットでも店舗でもできない。申し込みは店舗でやったのに。時間帯を変え、曜日を変え、何十回となく掛けても、全くつながらない。

ネットで検索すると、「ドコモカード 電話 つながらない」がたくさん出てくる。
多分一生つながらないシステムになっているのだろう。

カードの年会費が無料になったので、そのまま放置していればいいのかもしれないが、使いもしないカードの数を減らしたい。カードの更新時期には勝手に新規カードを送りつけてくるのに。

結局、情弱アニマルは、ネアンデルタール人のように滅びていくしかないのかね。

 

お散歩途中。

日常の心がほっと明るくなる時。拡大すると爪も見えるわ。