パクチーと鶏肉

パクチーとは何ぞや。アジアで食されている三つ葉みたいな香草のことで、これがどうしても食べられない遺伝子があるのだと。嗅覚の受容体遺伝子が少し異なっていて、パクチーの匂いがカメムシの臭いに感じるんだって。確かに周囲には何人かパクチーがダメという人がいる。
私は全く大丈夫で、ベトナムのフォーには山盛り入れて食べている。
その代わりでもないが、私は鶏肉が全く食べられない。まずは臭いがダメだし、何となく気持ちが受け付けない。おまけに鶏肉は人間っぽいような気がするって、恐ろしいことを書いてしまう。鶏の足なんて見てごらん。ああ恐ろしや。と言いつつ、豚と牛は食べてますけどね。

コンビニに行くとチキンバーみたいなのがたくさん売っているし、お弁当を買っても、唐揚げがひとつ入っていたりする。私はそんなおまけは迷惑なんだが、唐揚げ好きな人は多いので仕方ない。
周囲を見渡すと、10人にひとりくらい鶏肉キライがいるような気がするのは、自分がキライだからか。
何でそんなに鶏肉がキライなのか。子供の頃に鳥をさばくところを見たことがあるが、その時は特に怖いとか思わずに興味深く観察していたから、それが原因かどうかはわからない。

そこで考えた。鳥は恐竜から進化した説だ。

遥か昔、まだ人類がネズミみたいな哺乳類だった頃、何度も何度も恐竜に食われたに違いない。食われた回数が多い奴は恐怖がDNAに刻み込まれているんだと。

友達にしたり顔で説明したら、「えらい長いPTSDやな」と鼻で笑われた。

この説は結構気に入っていたのだけどな。まあ現代の日本では、鳥を食べなくてもたんぱく質には困らないのでよしとしよう。

買ったばかりの無印のごみ箱。電気ストーブが近くて穴が開いた。

結構悩んで買ったのに。というより、気をつけないとアブナイねー。