台風だ、わっしょい!

f:id:onida_ally:20180903220814j:plain

台風21号(お名前はチェービー)が明日の午後、日本列島に上陸するらしい。今はまだ風もなくて静かだけど、夕方になってもセミが鳴いているところをみると、明日はやっぱりやばいのかもしれない。今年は何度も台風が来ているので、電車も早めに明日の運休を決めているし、デパートもお休みになるんだと。経験に学ぶのは良いことである。

私は先週末、買い物に行かなかったので、仕事帰りにスーパーに立ち寄ったら、「わっしょい、ドンドン(太鼓の音)わっしょい、ドンドン」と賑やかなバックミュージックが流れていた。

明日は台風だ、わっしょい!お菓子も缶チューハイもわっしょい、わっしょいと買い物かごに投げ込んだ。買い物かごは手が痛くなるほどいっぱいになってしまった。食費を減らそうなんてどの口が言ったのだ。でもいいさ。明日は台風だもの。

子供のころ、台風が来るというと、お母ちゃんがおにぎり作って、お父ちゃんが雨戸を板で打ち付けて、やっぱりわっしょい、わっしょいしてたな。危険が迫っていると思うとアドレナリンが出るんだろう。日本は本当に自然災害の多い国だ。みんなでわっしょい、わっしょいと生き延びよう。またあちこちで被害がでないことを祈りつつ。