コロナ退院後の忘備録

前々回コロナに罹って入院したことを書いたので、ついでに退院後のことも書いておこう。暇なので長くなった。17日間コロナのデルタ株に罹患して入院し、最新の治療を施してもらい生還できた。感謝。

新患が増えてきたことと、見た目元気だったため、朝、PCR検査がマイナスになった途端、昼前には病院を追ん出された。それについての不満は全くない。食費も含め、医療費も無料だったしね。

這う這うの体でひとりタクシーに乗り込み、自分のアパートに戻るとすぐにベッドに直行した。元々買い溜め体質なので、生活には何も困ることはなかったし、宅急便で知り合いから援助物資も届き始めた。幸いなことにまだインターネットが使える世代である。Amazonやネットスーパーで水や栄養ドリンクなどを注文することができた。

Amazonで水とお茶を購入したらすぐに届いたのは良かったが、お茶の色が何だか変だ。ボトルの上部が変形してるし。賞味期限を見たらお茶も水も期限切れ3ヵ月前だった。どこかで長期間保管されていたのだろう。期限切れではないにせよ、元気なら苦情を入れて返品するところだが、そんな気力はなかった。その時からAmazonとは決別し、地元の生協に鞍替えした。高齢者や社会的弱者には生協は強い味方である。

臭覚に異常は出なかったが、味覚異常は退院後もしばらく続いた。味覚は消失するのではなく、異常になった。塩分が過剰に塩辛くなり、チーズなど少し舐めても岩塩を舐めているようだった。また常時口の中に薬臭い甘さがあり、水はポカリスエットのごとく、白米、白粥はポカリ飯、ポカリ粥となった。塩分のほうは早めに回復し、薬臭い甘さはそれより一週間くらい過ぎてから軽減し、少しずつ水の味がわかるようになった。からだの半分以上は水なのだ。からだを巡る水の味がわかる有難さよ。

退院しても熱は続いていたので、カロナールを一日三回服用していた。薬を飲まないと熱が上がる。寝ていても二時間おきにきっかりと目が覚める。耳元ではっきり「ピーンポーン」という玄関チャイムが聞こえ、起きてドアを開けると誰もいない。時計を見ると夜中の1時過ぎだ。この時間ではどう考えてもAmazonは来ないよな。いやにはっきりした幻聴だったな、などと考えてまた寝ると、再びチャイムがはっきり聞こえた。

ドアを開けると、黒髪の前髪ぱっつんで黒い服を着た韓国アイドルのような若い男の子が立っていて、足元には黒い子犬が三匹くるくると回っていた。

男の子は何やらぶつぶつと「黒い犬が、黒い犬が…」と呟いている。

「黒い犬がどうしたん?」と聞いても、「黒い犬が、黒い犬が…」と小声でもそもそ言うばかり。気持ち悪い奴だなとドアを閉めたら目が覚めた。今度は夢か。スマホで「黒い犬」の夢診断を見たら、「心理的な抑圧」や「病気」と書かれていた。当たってるがな。

それからなぜか、玄関を入った靴箱の前の空間に、1mくらいの大きさのもやっとした、何かとても気持ち悪い気の塊、というより表現のしようのないものが現れた。玄関を通ることも、靴箱を開け閉めすることも問題なくできる。それは動くわけでもなく、何の意思も感じられない。ただ気持ち悪い気の塊が存在しているのだ。私はそこに塩を撒き、盛塩などもしてみたが変化はない。

そもそも玄関ドアには、西国三十三か所の第一番札所である和歌山青岸渡寺の強烈な鬼のお札がはってあるし、壁には病期退散の鬼の絵も飾ってある。無敵な玄関なのである。

ただそこが気持ち悪いだけなので放置した。というか、どうしようもない。

2週間くらい経った頃から、徐々に熱が上がりにくくなってきて、水の味も蘇って食欲も増し、体力が回復してくるにつれ、玄関の気持ちの悪い気は少しずつ消えてなくなった。

私の場合、CT検査を見ると、肺にコロナ特有の花火のような炎症が飛び散っていたが、咳も出ず、呼吸も苦しくはなかった。しかし、脳がかなりやられた様子である。あれらは、認知症患者に現れる「せん妄」や「不穏症状」のような感じだったように思う。元々忘れっぽい人間なので、「若年性やな」などとよく言われているため、認知症には詳しいのである。今の時代だったらADHDとか言われるんだろうか。

というわけで、私の脳は生来のものに後遺症と加齢が加わって、風の谷のナウシカに出てくる、ペジテのガンシップに攻撃されたトルメキアの戦艦のごとくである。

「なんちゅう脆い脳みそじゃ」。

 

奈良の鹿さんではない、厳島神社の鹿さん。