久しぶりに血を見た

キャベツの千切りをしていたら、左の人差し指をざっくりと、長さ3センチ幅5ミリほどそぎ切りにしてしまった。皮はつながっていたので貼り付けて押さえていたけど、血がどんどんあふれてきた。こんなに大量の血を見たのは久々だ。こんな私の血でもきれいな赤色だった。
しばらく押さえていると血が止まってきたので、「傷パワーパッド」というバンドエイドの高いやつを巻きつけたが、まだ周囲から血がにじみ出してくる。

普通のガーゼがついたのは、傷にくっついてはがすのが大変だけど、この「傷パワーパッド」というのは、ガーゼではなく固いゼリーみたいになっていて、貼り付けたままで傷が治るまで放置しておける。

「傷パワーパッド」は法令線に貼るとしわが伸びるというので買っておいたんだった。法令線が伸びることはなかったけど、当たり前だがケガには役に立った。
しばらくして血が止まったので、さらに上から布テープを巻きつけておいた。

ほとんど痛みがないのは幸いだったけど、スーパー銭湯に行けなくなってしまった。
包丁で手を切ったことなんてほとんどなかったのに、年々頭と体が鈍っている。
私のおばさんは元気な人で、どこも悪い所がないから長生きするわと言っていたのに、B型肝炎を発症して80歳で亡くなってしまった。あれよあれよという間に弱っていき、その上、部屋で転倒して頭を打ってから軽い認知症みたいになってしまった。

老化というのは、ロウソクが少しずつ短くなっていくようにはいかない。病気やケガなど様々なアクシデントで、階段状に段々と老化が進んでいくのだ。なのでできる限り病気やケガしないように、自分で自分を労わらないとね。

今年の冬は寒いのを我慢しないで、朝はタイマーを掛けてエアコンを使っているし、ガスファンヒーターも結構使っている。しかしなぜか、電気代もガス代も昨年の三分の一くらい安くなっている。ガスと電気会社を変えたんだけど、そんなに下がるものなのか。何か罠でもあるのかな。携帯電話もドコモからUQモバイルに変えたら半額以下になった。

固定費を抑えるのが節約の正攻法だというのは知っていたけど、こんなに安くなるのなら、もう少しちゃんと勉強しないとあきませんな。独り身で病気や怪我すると、医療費以外にお金が結構掛かってくるから。通院のタクシー代を始め、腕が折れた時はシャンプーも美容院でやっていたし、他にも色々とね。

そして久々にたくさんの血液を見たので、意味もなく血液に似た色のトマトジュースを飲んでいる。

阪急梅田デパートのお正月飾り。でももう1月が終わる。

すでに1年の12分の1が終わるわけだ。早いな。